よくあるご質問

Q&A
法人内に複数施設がありますが、異動はありますか?
正規職員は異動が条件となりますが、採用後すぐに異動という事はありません。
施設がすべて5㎞圏内にあり、住居の移転を伴う異動はありません。
賞与(ボーナス)はどのくらいありますか?
基本給+特殊業務手当の年間4か月分(夏 2か月・冬2か月)となっています。介護保険制度が施行されて以来、年間4か月分の賞与です。
休日は年間何日ありますか?
休日は、31日の月で9日間。それ以外の月で8日間となっています。
夜勤のある介護職員は、夜勤の次の日が夜勤明けになりますのでゆっくり休めます。
福利厚生はどうなっていますか?
やながせ会という親睦会があります。親睦会では、親睦旅行、食事会を計画し職員の親睦を図っています。また、姫路きょうさいに加入しており、旅行や映画などの割引利用することができます。
未経験者ですが。大丈夫ですか?
はい。大丈夫です。色々な雇用形態があり、食事介助、入浴介助補助といった業務に対しての働き方もあるので、安心して働くことができます。
資格は持っていませんが勤務することはできますか?
利用者のご自宅へ訪問して介護を行う定期巡回は資格を持っていないと勤務することはできませんが、特養やデイーサービス、グループホームなどは、介護職員として勤務できます。
資格を取得したいのですがどうすればいいですか?
当法人で、ニッソーネットさんと介護職員実務者研修 やながせ分校を開校しており。働きながら、資格の取得が可能です。主に通信教育となっていますが、講習も大津みやび野ホームで受講できます。(資格取得には補助制度があります)
正規職員以外にもどんな働き方がありますか?
正規職員以外にも、社会保険に加入するフルタイムパート、扶養内で働くパート、時間ではなく、業務を選んで働くシェアリングパートという働き方があります。
シェアリングパートってどんな働き方ですか?
シェアリングパートは時間ではなく、業務に対して働く働き方です。
1時間30分を1単位として、食事介助やリネン交換、入浴介助補助等の業務に対して働きます。
介護職員以外の募集もありますか?
介護職員以外にも看護師、調理員、清掃洗濯、運転手といった募集も随時行っています。
働く時間も、相談に応じますので。電話にて採用担当者にお尋ねください。

介護員

どんな資格・経験が必要ですか?
未経験でも大丈夫ですが、介護の資格として、介護職員初任者研修(ヘルパー2級)研修→介護職員実務者研修→介護福祉士という資格があり、介護のプロとしてスキルアップができます。
勤務シフトは?夜勤は何回ありますか?
介護職員の場合 ①早出 7:45~16:30 ② 遅出 10:00~18:45 ③ 夜勤18:00~翌10:15の3交代制です。夜勤は月に5日~6日あります。夜勤が2日勤務となるため、夜勤明け、休みといったシフトになるので公休を有効に過ごすことができます。

看護師

夜勤はありますか?
看護師に夜勤はありません。オンコール対応となります。オンコール手当がつきます。
入浴介助はありますか?
入浴介助はありませんが、入浴時に利用者さんの処置を行います。その際、衣服の着脱は手伝っています。

管理栄養士

パソコンの操作は必要?
パソコンは必須です。ワード、エクセルで一からフォーマットを作成することはありませんが、栄養管理や献立の作成、栄養ケアマネジメントは、専用のソフトを使用しています。
調理作業もありますか?
調理員の一人として勤務に入ることはありませんが、スポットで調理することもあります。